目次

よくあるご質問

ご利用条件について

ヤフー店舗で利用する場合、ヤフーに申し込みが必要なサービスはありますか?
以下のお申し込みが必要となります。
・トリプル(月額3千円~)
楽天店舗で利用する場合、楽天に申し込みが必要なサービスはありますか?
以下のお申し込みが必要となります。
・楽天GOLD(無料)
・CSV商品一括編集サービス(月額1万円)※お試し利用中は必要ありません。正式利用になったらお申し込みください。
・WEB APIサービス(無料)※お試し利用中は必要ありません。正式利用になったらお申し込みください。
ヤフーの必要サービスの申込方法を教えてください。
トリプルの申込方法
ストアクリエイターpro>トリプル申し込み
楽天の必要サービスの申込方法を教えてください。
●楽天GOLDの申込方法
RMS>拡張サービス一覧>楽天GOLD 新規利用/容量変更申請
※FTPユーザー名とパスワードを忘れないように記録しておいてください。
●CSV商品一括編集サービスの申込方法
RMS>拡張サービス一覧>CSV商品一括編集申込
●WEB APIサービスの申込方法
RMS>拡張サービス一覧>WEB APIサービス>1-2申込、利用規約確認>規約に同意し申込みます。
続けて、利用機能編集>「カテゴリAPI」と「商品API」を「全て選択」し「確認する」を押します。

ご契約について

お試しで2店舗使ってみたいのですが。
お試し利用は1店舗のみとなっております。正式利用は複数店舗のご利用が可能です。
お試し期間が終わったら、ページに設置した商品一覧やカレンダーはどうなりますか?
お試し期間終了後約1か月間はそのまま表示されますが、自動更新やリンク切れ等の通知は行われません。
1か月過ぎると商品が表示されなくなりますので、その前に、htmlに設置したiframeタグを削除することをお勧めします。
お試し期間が終わってしまったのですが、もう1回お試し利用できますか?
お試し利用は1回のみとなっております。
お試し期間が終わった後だと、もう正式利用の申込はできませんか?
お試し期間が終わってもログインはできますので、画面右上の「ご契約情報」から「ショップ追加申込」を行ってください。
2つのショップを正式利用したいのですが。
お使いになるご担当者様はお一人ですか?その場合は、画面右上の「ご契約情報」からまずは現在のショップの「正式利用申し込み」を行っていただき、その後に「ショップ追加申込」を行ってください。
ショップごとにご担当者が異なる場合は、2つ目のショップについては別途アカウント登録を行っていただいても構いません。
複数のアカウントの請求をまとめてもらうことはできますか。
可能です。
お手数ですが画面右上の「お問合せ」から、まとめたいアカウント情報をお知らせください。
正式利用を申し込んだ場合、料金はいつから発生しますか?
翌月分から発生いたします。請求書をお送りしますので、翌月分のご利用料金は当月末までにお支払いください。
ご入金が確認できない場合はご利用を一時停止させていただくことになりますのでご注意ください。
初期費用はかかりますか?
初期費用は一切ございません。
月々のご利用料金のみでご利用いただけます。
どのようなお支払方法がありますか?
銀行振込と口座振替になります。
口座振替をご希望の場合は、申込書類を請求書と同封いたしますので、ご記入ご捺印の上ご返送ください。
お手続きが完了するまでは銀行振込でお願いいたします。
銀行振込の場合の支払いサイクルはどうなっていますか?
ご利用料金のお支払いは、「前月末払い」とさせていただいております。
毎月初めに、ご登録頂いているメールアドレス宛にご請求書をお送りさせていただきます。

尚、初回のご請求に関しましては、
正式登録申請時期のよっては、当月と翌月の、2ヶ月分のご利用料金を合算でお出しさせていただく場合がございますので、予めご承知おきくださいませ。
口座振替の振替日を教えてください。また、口座振替でも請求書は発行されますか?
振替日はご利用月の8日になります。
請求書の代わりに口座振替通知ハガキをお送りします。
複数のスタッフが別々のPCで同時に使用することはできますか?
できますが、同時に同じ処理を行っていた場合は、後から保存されたデータで上書きされるかたちとなります。
契約情報を変更したい。
ご契約情報の変更をご希望の場合は、
お手数ですが、モールアシスト内にある「お問い合わせフォーム」より、ご連絡くださいませ。
2ショップ利用から1ショップ利用に変更したいのですが。
画面右上の「ご契約情報」から「ショップ解約申込」に進み、お手続きください。翌月のご利用から変更になります。
契約期間の条件などはありますか?
最低契約期間は3ヶ月となっております。
モールアシストの解約申し込みフォームより、解約の申請お手続きが可能です。

尚、ご契約は月単位となっております。
月前半の解約の申請の場合は、当月末、
月後半の解約の申請の場合は、翌月末での解約受付となります。
アカウントを解約したいのですが。
こちらから解約の申請をお受け付けしております。
詳しい手順はショップ解約についてのページをご参照ください。

ショップ情報設定について

ログインメールアドレスを変更したい。
ログインメールアドレスの変更をご希望の場合は、
お手数ですが、モールアシスト内にある「お問い合わせフォーム」より、ご連絡くださいませ。
ログインパスワードを変更したい。
ログインパスワードの変更は、
アカウント情報設定から行えます。(管理画面右上のアカウントアイコンより)
楽天のショップIDの調べ方を教えてください。
受注番号の先頭6桁の半角数字です。ショップ固有のコードになります。
RMS>2-1受注・受付管理 にてご確認ください。
トリプルのFTP情報の調べ方を教えてください。
ストアクリエイターpro>トリプル申し込み にてFTP用Yahoo! JAPAN IDを確認することができます。
これがFTPアカウントになります。
パスワードは確認できませんので、どうしてもわからない場合は、該当Yahoo! JAPAN IDの登録画面で変更してください。
楽天GOLDのFTP情報の調べ方を教えてください。
RMS>拡張サービス一覧>FTPサーバー用パスワード変更 にてFTPユーザー名を確認することができます。
パスワードは確認できませんので、どうしてもわからない場合はこの画面で変更してください。
YahooのAPI使用時の権限はなんですか?
モールアシストでは「Yahoo! ID連携」をした上で、下記のAPIを使用いたしております。

・商品API
・注文API
・ストアカテゴリAPI

上記APIの使用にあたりましては、
・API証明書
・アプリケーションID
・ビジネスID
が有効な状態であれば、連携ユーザーに割り当てられている必要がある権限は特に無く
データを取得することが可能です。
Yahoo店のID連携(ログインボタンでのログイン処理)ができません。
同画面「ショップ情報」項目内にございます、ショップURLにご登録頂いている情報に誤りがある可能性がございます。
ご入力内容をお確かめいただき、正しい情報が入力されている状態にて、
ログインの処理を再度お試しください。
楽天のCSV商品一括編集サービスを申し込んであるかどうかの調べ方を教えてください。
RMS>拡張サービス一覧>CSV商品一括編集申込 にて確認することができます。
楽天のAPI認証情報の調べ方を教えてください。
RMS>拡張サービス一覧>WEB APIサービス>2-1WEB API にて確認することができます。
軽減税率設定には対応していますか?
はい、対応しています。
ショップ情報設定にて店舗のデフォルトの税率を設定できる他、商品に設定されている税率設定も反映されます。
(楽天店の場合は、WEB APIのご登録が必要です。)
楽天「商品一括編集サービス」を申し込まなくても使用できますか?
モールアシストでは、商品の詳細情報を取得するために、楽天が提供している「商品API」を使用しておりますが
「商品API」の使用には「商品一括編集サービス」のご契約が必須となっております。

「商品API」が無くてもモールアシストをご使用頂くことは可能ですが、下記の制限がございます。

・倉庫に入っている商品情報の取得ができない
・在庫切れ商品の表示をオフにしていても、モールアシストパーツ内で表示されてしまう
・倉庫商品(リンク切れ商品)の表示をオフにしていても、モールアシストパーツ内で表示されてしまう
・販売期間の表示ができない
・再入荷商品自動表示の機能が利用できない
・ランキング自動表示の機能が利用できない など


尚、「ページ作成」や「バナー表示」、「配送日カレンダー自動表示」等、
APIの有無の影響を受けない機能は、問題なくご利用いただけます。

モールアシストの機能について

同じレイアウトや商品リストを複数店舗で利用できますか?
可能です。
商品リスト・各レイアウトの複製機能をご利用くださいませ。
詳しい方法につきましては、便利なTipsをご参照くださいませ。
ランキング自動表示の商品が表示されません。
楽天店舗の場合は、APIのご設定が必要になります。
詳しい設定方法につきましては、こちらをご参照くださいませ。
ヤフー店舗の場合は、データ取得のために、12時間ごとにモールアシストからヤフーへログインが必要になります。
API証明書をご設定いただきますと、データ取得可能期間が、12時間→4週間に延長されます。詳しい設定方法につきましては、こちらをご参照くださいませ。
尚、新規出店などでご注文履歴が存在しない場合は、表示されません。
また、モールアシストでは約24時間に1度のサイクルで、商品情報を取得しております。
そのため、一度APIの接続が切れてしまった場合、接続を正常な状態に修正していただても、商品情報の取得が終わるまで、ランキングを表示する事ができません。
すぐに表示をさせたい場合には、「ショップ情報設定」の項目の最上部にございます、「再取得」のボタンをクリックしていただく事で、手動にて商品情報を取得し、表示を早める事が可能です
(Yahoo!の場合には「再取得」をクリックしていただいても、反映までお時間がかかります。ご注意ください。)
「ストアへのアップロードに失敗しました。」のエラーが出た
以下の3通りの可能性が考えられます。
1.FTPのパスワードが切れている可能性 → ショップ情報設定からFTPの接続テストを実施していただき、接続状況をご確認ください。
2.FTPの容量が上限に達している可能性 → FTP内の不要ファイルを削除するか、GOLD/トリプルの容量の追加をご検討ください。
3.一時的な接続障害 → 少々お時間をおいていただき、再度ご確認ください。
ページへパーツを挿入したのですがプレビューでPC/SPともに表示されません
タグの設定が不完全な可能性が考えられます。
設置するタグの設定をご確認いただき、「リスト」と「レイアウト」がそれぞれ設定されているかご確認ください。
(Yahoo!店)ページを保存して公開を行ってもページが表示されない・反映されない
Yahooトリプルの仕様上、実際のURLに反映されるまでにややラグがある場合がございます。
長いと1時間以上かかるケースもございますので、保存の操作実施後は、少々お時間を置いていただいてからご確認をお願いいたします。
また、キャッシュが原因となり、表示がされていないケースもございますため、キャッシュクリアもお試しいただきますようお願いいたします。
(Yahoo!店)Yahoo!プレミアム会員価格の表示はできますか?
大変恐れ入りますが、Yahoo!プレミアム会員価格の表示には対応しておりません。
モールアシストパーツの設置可能個所について(Yahoo!ストアクリエイターPro新デザイン用)
モールアシストで作成したパーツのURLをiframeタグに埋め込こみ、それをYahoo!ストアクリエイターPro内に設置する事で
Yahoo!ストアクリエイターProにて作成したページでもモールアシストパーツを表示する事が可能です。
2021年01月27日以降、Yahoo!ストアクリエイターProが新デザインに移行したことにより、
HTMLの埋め込み箇所(iframeタグが設置可能な箇所)が従来とは変更になっております。
設置が可能な箇所は以下の通りです

Yahoo!ストアクリエイターProログイン

 -ストアデザイン
  -新ストアデザイン
   -看板(高さ200px以内のパーツしか設置ができません)
   -フッター
    -フリースペース
    -インフォメーション

 -ページ編集
  -ストアマップから商品ページを選択
   -編集
    -基本情報
     -一言コメント
     -商品説明
    -追加表示情報
     -PC用フリースペース1
     -PC用フリースペース2
     -PC用フリースペース3

尚、スマートフォン用フリースペースにはiframeを設置する事ができませんため、ご注意ください。
楽天RMS、Yahoo!ストアクリエイターPro側で変更した商品情報がモールアシストに反映されない
モールアシストでは約24時間に1度のサイクルで、商品情報を取得しております。
そのため、RMS、ストアクリエイターProにて商品情報の更新をしていただいた際、その情報がモールアシストに反映されるまでには、お時間がかかる場合がございます。
すぐに表示をさせたい場合には、「ショップ情報設定」の項目の最上部にございます、「再取得」のボタンをクリックしていただく事で、 手動にて商品情報を取得し、表示を早める事が可能です。
ただ、上記の作業を行っていただいた場合であっても、全ての情報が同時に取得されることはなく、情報は商品ごと順番に取得されます。
また、楽天、Yahoo!のサーバーの混雑具合等も影響するため、更新した商品情報が完全に反映されるには1日以上お時間がかかる場合がございます。
反映までのお時間を明言することはできかねますため、ご了承願います。
ピックアップ商品、新着商品などの商品リストの登録数に上限はありますか?
150が上限です。
楽天の商品ページにiframeで作成したパーツを設置したい
以下の3カ所に設置が可能です

・ヘッダーコンテンツ
・レフトナビゲーション
・フッターコンテンツ

手順は以下の通りです。
RMSにて、「店舗設定」>「デザイン設定」へ進み、「2. PC デザイン設定」内の、「ヘッダー・フッター・レフトナビ」をクリックします。
テンプレートの一覧より、モールアシストで作成した共通パーツを適用したいテンプレートの[編集]画面を開き、下記の様にタグを設置します。

■「ヘッダーコンテンツ」
テキストエリアに、下記タグを設置します。
<!-- ▼モールアシストヘッダー▼ -->
</td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table>
<div class="mallassist_header">
    <iframe src="ヘッダーパーツのURLをここに入力する" frameborder="0" scrolling="no" width="100%" height="パーツの高さ"></iframe>
</div>
<table width="100%" cellspacing="20" cellpadding="0" border="0"><tr><td align="center">
<table width="800" cellspacing="0" cellpadding="0" border="0"><tr><td>
<table width="100%" cellspacing="0" cellpadding="0" border="0"><tr>
<td colspan="4">
<!-- ▲モールアシストヘッダー▲ -->

■「レフトナビゲーション」
テキストエリアに、下記タグを設置します。

<!-- ▼モールアシストレフトナビ▼ -->
<div class="mallassist_leftnav">
    <iframe src="レフトナビパーツのURLをここに入力する" frameborder="0" scrolling="no" width="200px" height="パーツの高さ"></iframe>
</div>
<!-- ▲モールアシストレフトナビ▲ -->


■「フッターコンテンツ」
テキストエリアに、下記タグを設置します。

<!-- ▼モールアシストフッター▼ -->
</td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table>
<div class="mallassist_footer">
    <iframe src="フッターパーツのURLをここに入力する" frameborder="0" scrolling="no" width="100%" height="パーツの高さ"></iframe>
</div>
<table width="100%" cellspacing="20" cellpadding="0" border="0"><tr><td align="center">
<table width="800" cellspacing="0" cellpadding="0" border="0"><tr><td>
<table width="100%" cellspacing="0" cellpadding="0" border="0"><tr>
<td colspan="4">
<!-- ▲モールアシストフッター▲ -->


最後に、[プレビュー画面へ進む]ボタン、[登録する]ボタンを押して、変更内容を保存します。
ページを確認し、各パーツの下に余白や、見切れがあった際は、再度RMSのテンプレートの編集画面を開いていただき、iframeタグのheightの高さをご調整ください。

Yahooの商品ページにiframeを設置したい
ストアクリエイタープロ > ストアエディタ基本設定 > ストアデザイン > 商品ページの
【商品説明】【フリースペース1】【フリースペース2】【フリースペース3】
へiframeタグを設置して、表示する事が出来ます。

モールアシストテンプレートについて

「お試し利用中」でも購入はできますか?
はい、お試し期間にご購入いただくことは可能です。
しかし、テンプレートは買い切りとなっておりますので、テンプレートのご購入費用は発生します。
予めご了承くださいませ。
テンプレートのみの購入はできますか?
テンプレートは、モールアシストのご利用を前提としたものとなっているため、テンプレート単体でのご購入はできません。
モールアシストのご利用とセットでご検討いただきますよう、お願いたします。
掲載しているバナーを変更したいです。
バナー表示機能より変更できます。
詳しい変更方法につきましては、こちらをご覧ください。
モールアシストトップページのフッターを編集したいです。
楽天の場合は、GOLD(ヤフーの場合は、トリプル)にftp接続し、
footer.htmlをご編集くださいませ。
詳しい編集方法につきましては、こちらをご参照くださいませ。
モールアシストトップページのメニュー項目を編集したいです。
楽天の場合は、GOLD(ヤフーの場合は、トリプル)にftp接続し、
menu.htmlをご編集くださいませ。
詳しい編集方法につきましては、こちらをご参照くださいませ。